スポーツ外来

スポーツ外来ではスポーツ選手やスポーツ愛好家に起こる障害・外傷の診断と治療を行います。

スポーツ選手やスポーツ愛好家に起こる様々な痛みや疾病の治療は、一般の整形外科的疾患の場合と異なることがあります。スポーツ外来ではスポーツ中の繰り返し動作で生じる障害や、スポーツ中に発生した外傷などに対する診断と治療を行います。また健康増進活動もスポーツの一つと考えており、中高齢の方がウオーキングやジョッギング中に痛みを感じた時には、その原因の診断と治療を行います。

特に競技スポーツ選手には選手やチームの背景まで考えて治療することを原則とし、早期のスポーツ復帰や再発予防を目指します。この外来の責任者、安田和則医師(附属スポーツ医学・関節鏡センター長)は北大病院スポーツ医学診療科教授時代に長く日本ハムファイターズのチームドクターを務めており、その経験が当院の診療に活かされています。
治療は病因や病態によって手術的治療と保存療法の中で最適なものを選択します。特に手術的治療は関節鏡を用いた最小侵襲手術で、世界レベルの治療実績があります。同センター長は関節鏡視下靭帯再建術・半月縫合術の権威として世界各国に技術指導を行っており、国際専門誌に数多く発表された当院の良好な治療成績は世界から注目されています。また同センターで行う軽度・中等度の変形性膝関節症に対する脛骨高位骨切り術という治療の技術と治療実績も世界レベルにあり、北大整形外科膝治療班と連携して日本の専門医に対する技術指導を行っています。